みさと’s diary

世の中チョコミントが全てです。

【6月のインスタ映え!】花手水って知ってる?

梅雨入り間近。天気は読めないし、

何となく空気がどんより重たい·····

でも、そんな季節だからこそ楽しめる

素敵なスポット見つけました!

 

高津 @mmyss9318 さん フォローする

御裳神社めっちゃ行きたい… pic.twitter.com/Md239Sns3k

 

柳谷観音 花手水

 

神社の入口にあるお清めする場所、

手水舎(ちょうずや)に

色とりどりの花を浮かべるのが

花手水(はなちょうず)。

 

見頃を過ぎた花を浮かべて

"花のお葬式"と謳ってる神社もあるとか。

水に透けた花びらがキラキラと輝いて、

とっても幻想的♡

 

中でも愛知県の御裳神社(みもじんじゃ)が

人気スポットだそうです。

ちょっと遠いので車かバスがオススメ!

ハート型の紫陽花も見れるそうです。

 

毎年、開催される尾西あじさいまつりも

盛り上がってるみたいです😍

 

去年の情報はこんな感じ!

●開催期間

  平成30年6月9日(土)〜平成30年6月16日(土)

●会場

  御裳神社(一宮市三条字宮西1145)

●イベント詳細

・音楽イベント

    9日(土) 10日(日)

・苗木の販売

    8日(金)~13日(水)  10時〜16時

・ライトアップ

    9日(土)〜16日(土)  19時~21時

一宮市公式ウェブサイトより

 

今年は残念ながら中止だそうですが、

1度は行ってみたいスポットですね。

 

愛知県の公式観光ガイドはこちら

https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1346/

 

友達と、SNS映え狙ってプチ旅行!

·····ありかも(^-^)!